写真撮影(等々力渓谷→ランドマークタワー)

本日は写真を撮りに等々力渓谷に行ってきました。都内の渓谷とのことで若干興味があったからです。Twitterで調べてみると、お休みのタイミングでモデルさんの撮影会が行われている場所のようでもありますが。本日使用した機材は以下の通りです。

  • 本 体:OLYMPUS OM-D E-M10
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

持ち歩くレンズ本数をセーブできるため、最近はこの高倍率ズームに頼りきりです。レンズ性能にカメラ本体が負けている気がしないわけではないです。しかしながら、換算24㎜~200㎜、本体内部機能のデジタルテレコンを利用すれば400㎜相当になります。幅広く対応できてとても便利です。

さて、今回のテーマですがいろいろ悩んだ末、モノクロ撮影にしました。今回は曇りであるということと、雨の影響か等々力渓谷の水が茶色く濁って水量も多かったからです。ちょっとローキー気味に設定して撮った結果がこちら。

この後、急激に雨が降ってきたのですが雨宿りするところもなくずぶ濡れに。一応、三段の折り畳み傘を持っていましたが、まるで役に立ちませんでした。

その後、横浜のランドマークタワーに移動して69階の展望台へ。途中、みなとみらい駅の壁の赤青の壁が面白かったので思わず撮りました。

本日は曇りだったので展望台もガラガラ。エレベーターガールと1対1で説明を受けたときはとても困りましたが…。普通に撮っても…と思ったので、今回はジオラマでの撮影に挑戦。やってみるととても面白いもので、よく見る施設などを中心に夢中で撮影してました。ガラガラなので撮り放題、お子様も少ないのでガラスの指紋付着も少なく、環境良好でした。青空がなかったことを除けば…

夜景まで粘ろうかとも思いましたが、先のスコールで靴の中がずぶ濡れで気持ち悪かったこともあり、日没を待たずして撤退。次は夜景を撮りに訪れたいものです。